トマトみゅーじっく

趣味を永遠と書き綴るだけのブログ…良いもの、良い本、良い音楽など、思うがままに色々紹介。

MacBook Pro 乗り換えの話

私は高校生の頃からMacBook Proを使ってきました。

高校に入学した時に買った(両親に買ってもらった)MacBook Pro 13インチ mid 2009モデル…

大学生時代もメモリやHDDを自分で換装したり、バッテリーを自分で交換したりしながら、約8年間ほど愛用し続けてきました…(このMBP DIYのお話は、いつかまたこのブログでする予定です、乞うご期待…?)

今ではもうApple公式でサポートさえしてもらえないモデルですね、今も現役で使っている人は殆どいないのではないでしょうか…

 

そんな高校生の頃からの色々な思い出が詰まった、愛着たっぷりのMBP2009ちゃんですが、最近仕事に支障が生じるレベルで動作が不安定になってきました…やはり寿命か…

 

〜〜あまり関係ないお話〜〜

Apple製品はハードウェア的な寿命ももちろんですが、ソフトウェア面での寿命が特に痛いな、と思います…

iPhoneとかiPadでもそうなんですけども、ある一定期間以上昔の製品は、(ハード的にはまだまだ元気なのに)OS/iOSのアップデート対象外となってしまう、ということがあります…

如何せん高価な製品達ですし、長く使えば使うほど愛着も湧いてくるので、使用者としては出来るだけ長くサポートして頂きたいものなんですがねぇ…

ただ、Appleさんは良くも悪くも古きものをアッサリと切り捨てるメーカーさん(ここ数年は特にそういう傾向がある)ですので…そこらへんは求めすぎないようにします…

Appleさんの奇行といえば、iPod Classicの廃止なり、iPhoneのイヤフォンジャック撤廃なり、MacBookのUSB端子をAll USB Type C化だったり、MBPからのCD/DVDドライブ排除なり…ごにょごにょ…)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

と、余談は置いておいて…

そんな愛着バリバリのMBP2009ちゃんが心体ともに寿命間近ということで、

私、つい最近、PCを乗り換えいたしました!

MBP 2009(13インチ)ちゃんから、MBP 2016Late(13インチ touchbar付き)ちゃんへ!

f:id:musicsugar:20170527010727j:plain

左がMacBook Pro 2009 Midモデル、

右が新しいMacBook Pro 2016 Late touchbar付きモデルです。

正直touchbarはいらなかったんですけど、touchbar付きの方が性能が良いというジレンマ…

 

 

Apple公式ページから学割使って、SSD512GB、メモリ16GB、CPUはCore i5の3.1GHzにカスタムして購入しました。

expensive…大学4年間+院生生活の間で蓄えた貯金が殆ど消えた…

何故このようなカスタムにしたかというと、

今回のMBP 2016はDIYが不可能なので、前回のMBP 2009のように長く使いたいなら、予算が許す限り性能を高くしておこう、と考えた故でした。

(現状、touchbarなしモデルはSSDだけは換装できるが、touchbar付きモデルは不可、加えて両モデルともメモリ、バッテリー等の自力での交換も不可)

 

 

 

1ヶ月ほど、使ってみた感想をツラツラと書いてきます。もはや色んな人がレビューしてるので、あんまり目新しい感想はありませんが。。。

 

やっぱり8年前のものから変わるだけで、こんなに違うか〜という感じですね…今まで如何に遅い環境だったかというのを実感しました…

そして、信じられないくらい軽いし薄い…持ち運びが便利で、Airかよってレベルです…

バッテリー持ちが悪い、とよく言われていますが、私は比較対象が8年前のMBPなので、それよりもバッテリー持ちが全然良いので、気になりません…笑

 

touch IDはiPhoneのものよりも精度が良くてとても快適です。一瞬でログインできるので便利です。

touchbarは第一印象はカッコいいけど、思っていた通りあんまり使いません…笑

 

あと、巷ではUSB Cポートしかないっていうネガティブなコメントが多いですけど、左右に2つずつUSB Cポートのどこからでも充電できる、という利点のおかげで私的にはプラマイプラスです。(USBを使用する頻度が多い人には煩わしいのかもしれないですね)

iPhoneのLightningも廃止して、XPERIAみたいにUSB Cにしちゃえばいいのに。

 

トラックパッドが大きくなったこと、キーボードもタッチ感がかなり変わってしまったこと、この2つは慣れで解決なので無問題。キーボードの打音の大きさは、キーボードカバーである程度解消可能なので、自分的にはそこまでのマイナスポイントではありません。

 

と、感想はこんな感じですかね。

 

 

 

色々不具合が多いと噂の2016Lateモデルですが、私が使用している13インチのモデルでは今のところ、それほど致命傷となる不具合は出ていません。今のところは非常に満足しています。

最も、不具合が多いのは15インチ、かつ、GPUをカスタマイズしているモデルに多いようですね。Adobe製品との相性が悪いとの噂も…

今年中に、本命モデルが出ると噂されているので、今購入検討中の方々は次の発表まで待ってみるのも良いかと思います。

 

私の新しい相棒よ、また8年くらい共に歩もう、長生きしてくれよ…