トマトみゅーじっく

趣味を永遠と書き綴るだけのブログ…良いもの、良い本、良い音楽など、思うがままに色々紹介。

Bluetooth × イヤホン

満員電車の中で音楽を聴いたりしたい…って時に、普通のイヤフォンですと、コードが他人のカバンに引っかかったりして、とても邪魔な思いをすることが多いのですよね〜

あとは、たくさんの荷物を持って歩いてる時なんかも、イヤフォンのコードが自分の荷物に絡まって、勝手に音楽プレーヤーから抜け落ちてしまったり、最悪の場合、コードにつられてiPhoneが落ちて、画面が割れてしまった…なんて経験がある人もいるかと思います。

 

そこで!

最近Bluetoothイヤフォンが流行っているので、私もその流れに乗ってみました。

色々と調べて、お手軽に手に入るものを探した結果、私が買ったのは、QCYというメーカーQ26というBluetoothイヤフォンでした! 

 

 

私はMacBook ProiMaciPhoneiPad…など、かなりのApple製品ジャンキーと自負しているのですが、イヤフォンに関してはAppleのものは密閉感が無くて抜け落ちてしまいがちだったのと、個人的に求める音質感とは離れていたので、Apple製品以外のものを愛用しています。

そう、Appleさんからも「AirPods」というワイヤレスのイヤフォンが発売されていますよね。

 

 

確かに、Apple製品のためのApple企画のBluetoothイヤフォンなので、見た目的にもAirPodsの方が馴染みますが、上記の理由に加えて、とても高い…という理由で、AirPodsは今回採用見送りとさせて頂きました、AirPodsさんの今後のご活躍をお祈りしております…by 採用担当musicsugar

Amazonですと多少割高ですが、Apple公式サイトだと2017/5/26日現在16800円+税で購入可能です。ただし出荷まで6週間見込み…)

 

QCYQ26は2017/5/26現在なんと野口さん2枚以下で買えてしまうというお手軽さ…

AirPodsは野口さん18枚≒福沢さん2枚ほど必要だというのに…

私が購入したQ26は片耳モデルですけど、両耳対応のBluetoothイヤフォンも同じくQCYさんから発売されています。

 

 

こちらは充電機能付きのケースまで付いてくるので、Q26よりも使い勝手良さそうですね…完全にAirPodsに対抗する商品という感じ…

 

QCYさんのこれらのBluetoothイヤフォンは、イヤーチップも自分の耳のサイズに合わせて選べるので、Appleのものが耳にフィットしない、という方でも使えると思います。

そしてQ26に関しては破格に安いので、両耳モデルのQ29が欲しいけど、その前のお試しとして買ってしまう、という方法もアリです。

音質に関しても僕は特に不満がありません。

 

 

 

…という感じで、

ここまで、「QCYのステマAirPodsネガキャン

って感じの投稿になっちゃいましたけど、

ここからはちょっとしたQCYのQ26に対する不満点をいくつか紹介します。

 

①音楽再生していると充電が2〜3時間しか持たない

多分、この問題についてはQ29の充電機能付きケースがあれば多少は改善されると思います。まぁ、これだけ小さい機械に2〜3時間も音楽再生できるだけのバッテリーを詰め込めるようになった技術力革新もすごいとは思うんですけどね…

片道1時間の往復でフルに使っていると、帰り道の途中でバッテリー切れというのが基本…連続再生時間を大事にしたい人にはこの商品は向かないかと思われます…

 

②音量が小さい

これは結構、私にとっては死活問題だったりします。都会は騒音だらけですので、音量レベルMAXで聴いても、ちょっと物足りないくらいだったりします。両耳モデルだとそんなことは無いのかな…

 

③充電端子カバーの作りが弱そう

充電端子は普段、フタがされているんですけど、そのフタがちょっと引っ張ったら「ブチッ」ってチギれそうなくらいナヨナヨしています。ので、取り扱いは慎重にどうぞ…

 

④個体差

物によってはノイズが乗りやすいものが結構あったりするらしいです、返品など保証はしっかりしてくれるのでありがたいですが…

 

⑤タイムラグ(17/5/30追記

動画視聴やゲームなどで使う場合、タイムラグが結構気になるかもしれません。体感で0.5秒前後音が遅れているように感じます。音楽やラジオを楽しむ分には遅延は気にならないので、動画視聴やゲームなどが主体の仕様方法の方は違う商品にした方が良いと思います。

 

とまぁ、ネガティブな感想はこんな感じです。これらのネガティブな側面を踏まえても、「2000円以内でお手軽にそこそこの品質のBluetoothイヤホンが使える」という大きな強みがあるので、ちょっと試してみたい、という人には強くオススメします。

以上、Q26の紹介でした。