トマトみゅーじっく

趣味を永遠と書き綴るだけのブログ…良いもの、良い本、良い音楽など、思うがままに色々紹介。

理想のデスクトップ環境

最近色々と立て込んでいたので、約1ヶ月ぶりの更新です。

 

タイトルにもある通り今日は、

将来こういうデスクトップ環境にしたい、というお話をします。

主にパソコン関係ですね。

 

今私のパソコンデスクには、iMac(Mid 2010 21.5-inchモデル)がいます。

これは知人からいただいたものなので、特に自分で買ったというわけではないのですが、HDDを増設したり、メモリを増設したりして、色々カスタマイズしながら数年間使ってきました。

 

 

最近、持ち運び用のマシン用のMacBook Pro (Mid 2009)の不調により、

MBP(2016 Late)に乗り換えたのですが

 

母艦であるiMacさんも、最近不調気味です…

Officeで作業中にブルースクリーンに襲われたり、やたら動作が遅かったり…

やはり、大体7年前後で不調が訪れるものですね…

 

というわけで、今後(お金が溜まっていないので今すぐは無理)のデスクトップ環境について色々と最近考えていました。

 

・とりあえず母艦として、MacOSが使えるマシンは欲しい

・母艦なので、HDD/SDDも大容量が望ましい

Windowsも使いたい

 

という私なりの条件を踏まえ、

 

Mac mini or Mac Pro

+

Windows デスクトップマシン

+

ディスプレイ

 

という環境が望ましいな、という結論に至りました。

正直私が行う作業に対してMac Proはオーバースペック感が半端ないので、現実的には

Mac mini + Windowsマシン + ディスプレイ

って感じですね。

 

しかしここで一つ問題がありまして…

 

 

Mac miniって2014年以降更新がストップしているんですよね。

 

今までのMac経験上、◯年モデルは◯+7、8年で通常仕様に問題起こすレベルで不具合が多発するようになってくるので、

今後このままMac miniが新しいモデルを出してくれないとすると、

新しく買ったとしても、3、4年で使い物にならなくなってしまう可能性があります。

 

だからと言って、Mac Proは高いし…

高いということを抜きにしてMac ProのBootcampでWindowsを動作させるということも考えたのですが、

最近Bootcampを使っていて思うのが、やはりWindowsWindows専用のマシンで動かした方が快適、ということです。

「Bootcamp上で動かしたWindowsの方が快適だ!」っていう人もいるんですけど、

私は断然、WindowsWindows専用マシンで使いたい派です。

 

なので、「Mac Pro + Windowsマシン」や「Mac Pro + Bootcamp Windows」という選択肢はコスト、機能的に除外します。

 

当然Mac miniは(今後のAppleの方針にもよりますが→iMacみたいにMac mini Proとか出てきたらどうしましょう…)Mac Proよりスペックは劣ってしまいますが、2014年モデルのスペックで現状、私の作業に必要なスペックは満たしているのですよね。

 

以上のような思考の結果、現状、Mac mini + Windows機が今のところベストアンサーかな〜、という感じでした。新しいMac miniのモデルが出てくれることを願うばかりです。Appleさん、この記事を読んだら是非検討よろしくお願いします…

 

今後いろいろと私の好みとか、Appleの方針とかによって変わってくるかもしれませんが、今はそんな未来のデスクトップ環境を妄想して、ニヤニヤ楽しんでいます…