トマトみゅーじっく

趣味を永遠と書き綴るだけのブログ…良いもの、良い本、良い音楽など、思うがままに色々紹介。

USB type CからHDMI出力

最近MacBook Pro Late 2016に乗り換えました

 

tomato-music.hatenablog.com

 

みなさまご存知のように、最近のMacBookシリーズは

USB接続がtype Cのみ、HDMIポート無し、というトンガリっぷりを見せています。

 

やはり通常のUSB(2.0や3.0)でしか接続できない機器ではtype Cから3.0に変換するアダプタが必要となりますし、プレゼンテーションなどを行う際にはUSB-CからHDMI端子に変換するアダプタも必要となります。

 

どうしてもHDMI変換アダプタが必要だったのですが、金銭的な余裕がなかったので、私はApple純正品の変換アダプタは手が出ませんでした…

 

 

純正品以外で、USB-CからHDMIやUSB 3.0に変換できるアダプタを探した結果…

QQPOWERという会社の3 in 1アダプタを購入しました。

 

 

用途は純正品のものと全く一緒で、

USB-Cの端子を

USB-C、USB 3.0、HDMIポートの3つに変換してくれるものです。

私のMacBook Pro Late2016でもHDMIでの映像出力、USB 3.0、USB-Cによる通信全て問題なく動作してくれました。

 

ちなみに

Bootcampで動作させたWindows 10でも全て問題なく使うことができました

 

純正品の約半分以下の値段で購入できてしまうので、とても助かりますね…

 

しかしながら、一々アダプタを用意しなければならないのもちょっと面倒なので、

薄型を極めたMacBookシリーズはUSB-Cだけでも構わないのですが、

薄型化に拘らず、必要な入出力端子を備えたMacBookシリーズも発売して欲しいものですね。

 

とんがった製品を出すなら、スタンダードを極めた製品も並行してリリースしてくれ、Appleさんよ…