トマトみゅーじっく

趣味を永遠と書き綴るだけのブログ…良いもの、良い本、良い音楽など、思うがままに色々紹介。

さァ、賭け狂いましょう〜賭ケグルイ〜

最初に言っておきます。

ネタバレはありません!純粋な漫画紹介です!

 

私はギャンブル漫画が好きです。

カイジとか、LIAR GAMEとか、ACMA:GAME、ギャンブルッ!とか…

ギャンブルの内容がエグければエグいほど、好きです。笑

麻雀のルールがわからないので、麻雀漫画は読みませんが…

 

そんな私の趣味にドストライクの漫画を最近見つけました。

 

それが、ガンガンJOKERにて連載中の

河本ほむらさん原作、尚村透さん作画の

賭ケグルイ

です。

(スピンオフシリーズもいくつか出ています)

 

 

 

簡単にあらすじを説明すると…

 

花王学園と呼ばれる、エリート&上流階級生徒の集まる歴史を持った学校は、

階級制度を持っており、ギャンブル弱者はモノホンの奴隷となってしまう、トンデモない学校でした…

この漫画は、そんな現実離れした学校のお話です。

 

人権も何もあったものじゃない、どう考えても普通じゃ無い学校ですが…

そんな学校にいる生徒たちも生徒たちで、登場人物の8〜9割がトンデモない奴です…笑

1から100まで、現実離れしているので、漫画で感情移入したい人は多分なにも面白くないと思いますが…

私はこういう漫画、大好物ですね。笑

 

個人的に、こういったギャンブル漫画の肝となるものは、

①ゲームの内容

②登場人物の思考回路の合理性

③帳尻合わせにならないこと

この3つだと思っています。

 

賭ケグルイについて、上の3つの観点からレビューしてみようと思います。

 

①ゲームの内容は、オリジナリティ溢れる内容のものが多いのが、非常に印象的です。よくこんなゲーム考えるつくなぁ、と…。ゲームの内容を理解するのに時間がかかるものもあります…笑

基本的に1巻で1つのゲームを終わらせるペースなので、無駄に引き延ばしているところなども一切なく、非常にスピード感があります。

 

②ギャンブル勝負につきものなのが、人と人の駆け引き、心理戦、読み合い…などですが、ちゃんと一人称視点だけでなく、三人称視点で進めてくれるので、登場人物の行動理由がしっかり説明されているなぁ、という印象です。

 

③ギャンブル漫画で一番大事なのがこれですよね…「主人公だから勝つ」のではなくて、「勝つべくして勝つ」のが大事だと思うんです…主人公が勝つために敵役のキャラや戦法がブレてしまうと結構萎えるので、それが無いこの漫画、とても良いです。

 

と、こんな感じです。

 

カイジとかライアーゲームが好きな人は好きな漫画だと思うので、是非読んでみてください。

今年の7月からアニメ化されるということで、これからメキメキと人気になっていきそうですね。

アニメも楽しみです。

 

以上、賭ケグルイの紹介でした。

(夢子のような才能と度胸を手に入れて億万長者になりたい…)