トマトみゅーじっく

趣味を永遠と書き綴るだけのブログ…良いもの、良い本、良い音楽など、思うがままに色々紹介。

役者王に俺はなる〜マチネとソワレ〜

今日は漫画紹介です、ネタバレしない紹介なので、未読の方も安心してお読みください。笑

 

高校生の頃にハマっていた漫画の1つに、

伊坂幸太郎さん原作、大須賀めぐみさん作画・編作の

魔王 JUVENILE REMIX

という漫画があります。

iBooks

魔王 JUVENILE REMIX(1) - 大須賀めぐみ & 伊坂幸太郎

 

↓原作はこちら

iBooks

魔王 - 伊坂幸太郎

 

漫画も原作も両方とも読んだのですが、私的にオススメする読み方は

①まず、原作「魔王」を読む

②関連作品「グラスホッパー」を読む

③その後、漫画「魔王 JUVENILE REMIX」を読む

という順番で読み進めることをオススメします。

 

もちろん漫画から読んでも面白いのですが、まずは純粋な伊坂幸太郎さんが描く世界観を楽しんだ後に、大須賀めぐみさんが「REMIX」を加えた世界観を楽しむと、どちらともより深く楽しむことができると思います。

というよりも、原作を持った作品ではありながら、大須賀めぐみさんの描く魔王は、元作品とは異なったストーリーなので、元作品の「魔王」と「グラスホッパー」を読んでから読むと、「ここでこの設定をもってくるか〜」 といった感動と驚きを味わいながら読むことができます。笑

 

全てを一通り楽しんだ後に、伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」、大須賀めぐみさんの「Waltz」を読めば、魔王ワールドを楽しみ切ったと言えると思います。モダンタイムスは小説「魔王」から50年後の設定で、魔王の登場人物も数名登場します。Waltzは漫画「魔王 JR」の数年前の世界の話となっています。

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Waltz(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

ということで、高校時代にハマった漫画「魔王 JUVENILE REMIX」の作画・編作をした、大須賀めぐみさんの作品は、「Waltz」、「VANILA FICTION」と今でも追い続けています。

最近単行本が発売された

「マチネとソワレ」

も、例に漏れず購入し、読みました。

 

iBooks

マチネとソワレ(1) - 大須賀めぐみ

 

いやぁ、なんかもう相変わらずの独特な世界観で笑ってしまいましたね…

今まで、人が死んだり、殺したり、殴ったり、流血したり…というエグい作品が多かった大須賀めぐみさんの作品たちですが…今回は役者についてのお話です。

最高の役者を目指す少年のお話なのですが、やはり大須賀めぐみワールド全開の、どことなく暗い世界観で…

たった1巻分しか読んでいないのに、さすがの面白さです。

現在ゲッサンで連載中とのことで、単行本派の私が続きを読めるのは、今年の夏に2巻が発売されるまで待たなきゃならないのですが…とても待ち遠しいですね…

漫画作品って、打ち切りだったり、作者の問題などで、シッカリと終わってくれる作品ってあまり無いのですが、大須賀めぐみさんの作品は物語の終わりまでしっかりと描いてくれるので、安心して追うことができますね…

今回のマチネとソワレも、どんな物語を描いてゆくのか、楽しみにしつつ続きが読める日を楽しみに待ちたいと思います。

 

いやぁ、主人公が根暗な物語は親近感を持って読めますね…

(つまり私は根暗ということ)